« 山がスキ~ | トップページ | 話せばわかる! »

おなじみの雪中散歩

ようやく寒波が去って ここんところ ひどい雪は降ってません

でも 積もった雪が消えるわけではなく・・・

20081_001

















雪の中に顔を突っ込むので 鼻の上には雪が乗ってます coldsweats01

ここは実は畑の端っこ
普通は通れません 
でも これだけ雪が積もっちゃうと もはや畑ではなく ただの雪原になってます
ま フツーのヒトは こんなところ 用もないので来ませんが
だからこそ タロウにとっては ありがたいノビノビ~の散歩道です~

ただ ここ タロウばかりが通るわけじゃないようで・・・


20081_007

















これ 畑の持ち主が捨てていったかぼちゃです






20081_008  

















タロウが食べたわけじゃないのよ
たぶん狸さんです
畑の持ち主さんがこの辺りにも出る と以前言っていました
食料として貯蔵してるのかしらん
あちこちにかじった後がありました
でも・・・どこから来るんだろう? 
タロウは時々狸さんの匂い(気配?)を感じて その後を追ったりしてます
でも 残念なことに 実体はまだ見てません
会ってみたいなぁ~

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ペットの手作り食

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 山がスキ~ | トップページ | 話せばわかる! »

コメント

狸やウサギはそこからすぐ近くの国道で何度か見ましたよ。
私がベニマルで買い物をしてる間、旦那がレノンと散歩していたら店の裏側の方で野ウサギに会ったよ~って言ってました。気づいてないだけで小さなお客様は夜中に庭先まで来てるのかもしれませんね(^-^)
以前、夜に車で出かけたら狸にも遭遇しました。車の真ん前をどこまでも進行方向へ向かって走っていくので「狸さ~ん、どいてくださ~~い」ってお願いしたものです(笑)

投稿: toshie | 2009年1月22日 (木) 08時08分

☆toshieさま

ええっ!そんなに近くにいるの?
野ウサギはたま~に城跡あたりで
タロウが追っかけていくみたいだけど(多分)
狸さんは見たことない!
車を先導してたわけねcoldsweats01
そのままついて行ったらどこに行ったんだろう?
だまされなくてよかったね~happy02

投稿: タロウの母 | 2009年1月22日 (木) 08時44分

積雪が当たり前の地域では、積雪は大迷惑だったりするのかな?
関東方面のコチラでは、冬と言いながらも中途ハンパな寒さの冬(え?)
暖冬のせいなのかな?
なんとか春までに、雪の中を爆走させてやりたいなぁ~。
・・と言う思いがあるもので、雪!!羨ましいです。←(説明長すぎ)

投稿: エトママ | 2009年1月22日 (木) 23時31分

☆エトママさま

そうですね
普通に降ったりやんだりすれば 雪対策もできるのですが
ず~っと降り続くともうお手上げ
大変な目にあいます
だからヒトは大雪は「やめて~!」ですけど
わんこは雪大好きですよね
わざわざ雪のあるところを選んで歩いたりしますもんね
でも!あんまりな深さのところは ヒトの後ろを歩いたりもする 
ま わんこと言えども疲れるのはイヤだ~!みたいですcoldsweats01

投稿: タロウの母 | 2009年1月23日 (金) 08時46分

何度みてもスゴイ雪にビックリしますsign03
海もそうですが、大雪もうわぁ~heart04と歓声をあげてしまう奈良県民ですが、そちらに住んでる方は大変でしょうねsweat01

タロウ君寒そう~sad
それでも散歩は行きたいのよねcoldsweats01

あ、狸は私の実家近くにもいますよ~scissors
でも車に轢かれて死んでいる姿しかみませんsweat01
一瞬、猫sign02と思ってビックリするのですが、狸とわかるとホッとする私って・・・shock
狸さんゴメン・・・嫌いな訳じゃないの・・。

投稿: みーママ | 2009年1月23日 (金) 09時01分

雪ん仔snowタロウ君、勇ましいねぇsign03
のびのびお散歩、楽しそうだねheart04
狸は東京にも居ますよ。なんでも東京中で5,000~6,000匹くらい生息しているそうです。雑食だから、残飯とかあさって結構人家のそばにも居るらしいんです。まだ見たこと無いけれど。tvで、線路沿いの溝で生息している狸の親子を見たことあります。深夜に線路沿いを歩いて近くの神社に引越しする様子を撮ってました。逞しいですね!

投稿: 猫じゃらし | 2009年1月23日 (金) 10時12分

なんざんしょ?この豪雪は!!!shock
ここの所、豪雪は降っていないって言っても、しっかり雪国してるじゃないですか~impact
やはり豪雪地帯に慣れたタロウくん、何一つ変わらない毎日をお過ごしのようで・・・。
わたくし尊敬致しますsign03

ほんとね~、狸さんだってこんなに寒いと食べ物がなけりゃあ死んでしまいますよね。

太郎地方も今日から寒くなって雪が降るといってましたが、こんなのはタロウの母さんにとっては雪とは言わないんだろ~な~sweat01
これだったらタロウくんもたくましくなるはずだ!

投稿: ポムモモ太郎 | 2009年1月23日 (金) 12時34分

こんばんは。
ぽんぽこたぬきさんの仕業ですか。
はじめフルーツかと思いました。
白い雪に鮮やかなかぼちゃ。
おもしろ~い。up

投稿: デナリ | 2009年1月24日 (土) 21時52分

こんにちは!
鼻に雪を乗せたタロウ君可愛いです。
千葉も昨日は初雪が降りました。と言ってもほんの短時間ですが。
たぬきさんも食べないとこの寒さを乗り越えられないですもんね。
我家も里山近くにあるのですが、たぬきはいないようです。
タロウの母さん、タロウ君風邪などひかないで下さいね。

投稿: Mパパ | 2009年1月25日 (日) 12時40分

すっご~くすごくお久しぶりです~♪
ちょっとばかり大移動しまして、そのまま冬篭りしておりました(^^;)
今更ではありますが、2009年もお玉共々よろしくお願いいたしますですm(_ _)m

そちらは、やっぱりすんごい雪ですね~♪
大変さはあえて無視して(笑)、ちょっと体験してみたい雪中散歩です(^。^*)
タロウ君の鼻に雪が乗っかっている姿可愛い~♪
お玉にも是非経験させてあげたいんだけど、
関東はまだ積もるほどの雪は降っておりませんわ…ってもう降らないのかなぁ~

タヌキは、おりますわよ~
道路を横断するネコかと思いきや、タヌキさんでした。
タヌキって人の近くに住んでるのね…
というよりも、この辺はタヌキの生息地を人が奪ったって言った方が正しいのかも☆
野生動物の生きていける山がどんどん壊されているのを実感している今日この頃です。

投稿: の~♪ | 2009年2月 1日 (日) 23時20分

☆みーママさま

お返事遅くなってしまってごめんなさいです~coldsweats02

このくらいの雪では「スゴイ」とは言いません!
つい2~3日前までは「もう春?」と思うほどの天気だったのですが
昨日からまた雪(;ω;)
ま まだ冬だってことですね…
狸さん お近くにもいましたかflair
う 車に轢かれて…
昔滞米時代 同じ目にあったアライグマさんをよく見ましたweep
ところ変われば!…って そんな呑気な話じゃないけど…
猫さんじゃなくてほっとする気持ちってなんとなくわかります~
狸さんは是非山でお暮らしいただければと思います~


投稿: タロウの母 | 2009年2月 3日 (火) 09時07分

☆猫じゃらしさま

お返事大変遅くなり申し訳ありません~(;;;´Д`)ゝ

雪ん仔タロウ 勇ましいといってもらったのにもかかわらず 
しかし 最近暖かい日が続いて
雪原もズボズボ状態なので歩きずらいらしく 
雪のないところを選んで歩いてます←根性なし
そうそう! 先日TVで見ました 東京に住む狸さんたち 
野良猫さんたちとエサの取り合いしてましたねcoldsweats01
ホント逞しいわ~
都会の狸さんのほうが田舎よりいいもの食べてたりするのかしらん(@Д@;

投稿: タロウの母 | 2009年2月 3日 (火) 09時15分

☆ポムモモ太郎さま

お返事がものすごく遅くなりすみませんです~(A;´・ω・)アセアセ

え?こんなのは豪雪とは言いませんよ!
豪雪ってのは…ま 今度そうなった時にか~さんをこちらにご招待いたしますゆえ 楽しみにしてて~( ̄ー ̄)ニヤリ
たくましいはずのタロウ
しかし近頃はグズグズの雪が歩きずらいらしく
雪のないところばかりを歩くという体たらく
ちょっと積もったところはヒトの後ろを歩いてます
軟弱モノになり下がったタロウを今後ともよろしく~coldsweats01

投稿: タロウの母 | 2009年2月 3日 (火) 09時23分

☆デナリさま

お返事が果てしなく遅くなり申し訳もございません~\(;゚∇゚)/

狸さん 一度もそのお姿を見てないのが残念!
生のかぼちゃって美味しいのかな~
この辺り いたるところにこのかぼちゃの破片がありました
いったい何頭くらいいるのかなと思ったりして
今度は是非狸さんの生写真を撮りたいものです

投稿: タロウの母 | 2009年2月 3日 (火) 09時26分

☆Mパパさま

お返事が本当に遅くなってしまってすみませんです~ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

鼻の上の雪
タロウは振り落としもせず
ず~っと載せて歩いてます 
かわいいというよりちょっとおバカな感じですけどねcoldsweats01
3姉妹は雪大喜びだったでしょうね
足りないときはいつでも言ってください
こっちでは雪あり余ってますのでお送りしますよ~(≧∇≦)

投稿: タロウの母 | 2009年2月 3日 (火) 09時32分

☆の~♪さま

あら~!ま~!なんと~!の~♪さんだ~!
お久しぶりですね~
お待ちしておりましたよ~happy01
もちろん今年もよろしくお願いしますね~heart02
いやいや こんなのはスゴイ雪とは言いませんよ
でも お玉ちゃん いつでもおいで~
全身雪だるま状態になること請け合い( ´艸`)プププ
お友達のアメコカちゃんは後始末が大変だからという理由で
4本の足の毛がすべて撤去されてましたhappy02寒そうでした…
狸さん 人の近くのほうが生きやすいのかなぁ
ヒトと動物が無理なく共存できるのが一番なんですけどね~

投稿: タロウの母 | 2009年2月 3日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山がスキ~ | トップページ | 話せばわかる! »