« 年末の雪 PartⅡ | トップページ | 雪の中の散歩? »

新年の抱負

新しい年が始まりましたね~
また 気持ちも新たに よろしくお願いいたします~happy01dogcat


さて 年末年始 
この数年 恒例となっている兄と甥っ子家族の来訪あり
初日は 別邸の温泉にいくので 特に気遣いは要らないわけですが
翌日からが・・・

なにせ 小学校2年を筆頭に 4人の子どもたちが今回来まして
(うち一人は姪の子ども)
まぁ その賑やかさといったら・・・
日常生活とは違うという 特別感があったのか
4人で騒ぐこと 騒ぐこと!
それが 朝から晩まで続く・・・
夜も疲れて早く寝るのかと思いきや 午前様
親のほうが先に寝てるもんね・・・

200815_001























はぁ~やれやれ~

なんて声が聞こえてきそうなお2人の寝姿




子どもたちは去年より更に動物に興味が出てきたようで
全員で2人を追いかけまわしておりました・・・
父の部屋を2人の安全圏として
入り口から先はひとりずつしか入れないというルールを作ったものの
最初のうちこそ守っておりましたが
そのうち それもなしくずしbearing


例年通り 私とともに寝室へ避難することと相成りましたヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ


可愛がってくれるのはいいんだけどね~

200815_002


















あたしに触ろうなんて百万年ハヤイのよっ!

さっちゃんはいいんですよ まだ!
イヤだってちゃんと意思表示するからね
(「かまれた~!」と泣きそうになった子 「さっちゃんは強いんだよ」と言っておきましたcoldsweats01
子どもの手の届かない高いところにも避難出来るしね



問題はこのお方
イヤだって言えないのよね・・・


200815_003



















ボクは小さい子が苦手です・・・
もっと正直に言うと・・・怖いんです・・・


まったく闘争心のないタロウ
わんこはみんな平和主義者だとは思うけれど
タロウは特にそうなんだよね~
気が強くて 殆ど誰とも接触できない女の仔以外は(何故か女の仔なんだよね~)
たいてい誰とでも仲良くなれちゃう

でも いや だから という言い方も出来るかな
「いやだ~!」とその嫌な相手に向かっていくことは出来ないんです
その場から逃げ出しちゃう

まぁ あるヒトから 「飼い主もそうだよね」と言われたので
問題は私かい! ということなのかもしれませんが・・・はぁ~

ま いまさら性格改造なんて
タロウはもとより飼い主も無理なのでhappy02
なるべく嫌なことには関わらないように生きていくことにします~
いいのか? その前に そんなことできるのか? という疑問はこの際置いといて(≧∇≦)




さて 飼い主
なんだか 殆ど理由もなく 今年はいい年になるような気がしていますheart01
今年の私の目標は「心の余白をたくさん持つ」こと
去年の暮れあたりから 少しずつ 実践できているような・・・


皆様の今年の抱負はなんでしょう?
絶対にいい年になるな!と 思い込んでみるのをおススメいたしますよ~
だって~思うのはタダだも~ん( ̄ー ̄)ニヤリ

ライフボート友の会~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ペットの手作り食

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 年末の雪 PartⅡ | トップページ | 雪の中の散歩? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

タロウの母さん♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

うちのワンたちも、同じ目に合って来ました。
姉の家に行ったのですが、チビッコギャングが三人。
「乱暴にしたら噛むよ~!」と毎年脅していたら(笑)、
そのうち上手に犬と遊べるようになってきました。
いやでも、脅しすぎて犬嫌いになっては大変だから、難しいですね(^^;)

私の今年の目標は、慎ましくまじめに生きることです(笑)

投稿: あき | 2009年1月 7日 (水) 13時37分

あけましておめでとうございます!
タロウ君やさっちゃん、大変でしたね。あ、母さんも~(^-^;
でも、年に1回数日の事ですしね♪
来年は少し落ち着く子が1人くらいいるかも・・・(゚ー゚;

「心に余白をたくさん持つこと!」ってステキな目標ですね♪
余裕がないと、チョットした事で腹が立ったり悲しんだり・・・。楽しいことも楽しいと感じることができませんものね。
私も「空が綺麗だな~」ってちゃんと見れるように充実かつ余裕のある生活をすることが目標です。
昨年は保護活動で娘と向き合う時間が少なかったので、それも何とかしたいです!

今年もタロウの母さんの癒しブログを楽しみにしています。
宜しくお願いします!

投稿: みーママ | 2009年1月 8日 (木) 08時44分

☆あきさま

おめでとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします~

あら 3姉妹も同じ目に・・・coldsweats02
でも上手に遊んでくれるようになったなら安心ですね
うちの場合は・・・bearing
時間がかかると思われますぅ
子どもって元気ですね 元気すぎるかもcoldsweats01
あきさんの今年の目標 私も「右に倣え」しますsmile

投稿: タロウの母 | 2009年1月 8日 (木) 12時07分

☆みーママさま

おけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします~

毎年のことなので(お盆と正月)
ちょっとは慣れてもよさそうなのにね
小さい子ってちょうどいい加減ってモノを知らないから大変ですgawk

昨年は本当に保護活動ご苦労様でした
そうですね 娘さんとのコミュニケーションも大事ですもんね(相棒さんとのも!?smile
とりあえず 私は毎日を丁寧に生きてみるように心がけようかと・・・
時間に追われてバタバタしてると
自分がスカスカになっちゃうようで 
今年は「優雅なナイスミドルマダム」(言い方がドンくさい・・・)をめざしますわ~オホホホ~

投稿: タロウの母 | 2009年1月 8日 (木) 12時14分

タロウ君、落ち着かない正月だったのね。
子供達、上が2年生くらになってるなら今度来たときは犬との接し方を教えてみては?
散歩中にレノンも小さい子に囲まれることがあるんですが、犬と本当に仲良くなりたいと思ってる子供ならちゃんと話せばきいてくれますよ。
大きな声を出さない・追いかけない・上から手を出さないは基本として、犬から挨拶に来るまでじっとしゃがんで背中を向けたまま待たせてみます。
「犬はねあなたのことが分からないから不安なんだよ。この人はどんな人かしら、怖くない? 僕をいじめたりしない? って思ってる。だから何も怖い事をしないよって分かるまで待ってあげてね。そしたらきっと側に来てくれるよ」
しばらく待ってそ~っと匂いを嗅ぎに寄ってきた犬の優しい鼻の感触を知ったとき、きっと何かを感じてくれると思います(^-^)

タロウ君へ
おばちゃんは意地悪しないから今年も仲良くしてくださいね♪

投稿: toshie | 2009年1月 9日 (金) 11時18分

☆toshieさま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいしますね~

うんうん そうだよね~
動物が好きな子って
ちゃんとこっちが言ったとおりに
動物と接してくれようとしますよね~
デモね・・・あの4人組は・・・coldsweats01
最初こそ頑張るんだけど
すぐ競争になっちゃうのよね~
4人で「我先に!」な感じなものだから
うちのおふたりさんは戦々恐々bearing
もう少し下の2人が落ち着くまでは無理かな・・・
ま それでも去年よりはマシになったから
来年を(いや 次のお盆か・・・)期待したいところです~

それはそうと そっちの雪はどないですかぁcoldsweats01

投稿: タロウの母 | 2009年1月 9日 (金) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末の雪 PartⅡ | トップページ | 雪の中の散歩? »